モゲチェックは無料で使える住宅ローン比較サービスです。
累計30万人以上が使用しており、年収などの情報を入れるとあなたにあった住宅ローンを提案し、低い金利で「借り入れ」「借り換え」をすることが可能です。
目的に合わせた比較も可能なので、住宅ローンで悩みがある方はおすすめのサービスになります。
住宅の購入や住宅ローンの借り換えを検討したタイミングで利用してみましょう。
モゲチェックを利用して借り換えをするメリット5つ

モゲチェックを利用して借り換えを行うメリットを5つ紹介します。
優遇金利やシュミレーションや相談サービス、について解説します。
通常金利よりも低い金利で借り換えする事ができる
モゲチェックでは利用者限定の優遇金利で借り換えをすることが可能です。
住宅ローン診断を利用することで限定金利で住宅ローンの審査、申し込みをすることができます。
通常の金利より低い金利で申し込む事が可能で、できるだけ低い金利で住宅ローンを借りたい方にはおすすめです。
シミュレーションで事前にお得になるか確認できる
モゲチェックでは借り換えでどれだけお得になるかシュミレーションすることが可能です。
住宅ローンの残高や返済期間、現在の金利、金利タイプを入力し、希望する金利を入力することでシュミレーションが可能です。
いきなり利用登録するのに抵抗がある方は、まずどれだけお得になるかシュミレーションしてみると良いでしょう。
利用者にあった住宅ローンの提案をしてくれる
モゲチェックでは利用登録すると自分にあった住宅ローンを提案します。
年収や住宅ローンの残高、現在借入している金利や車のローンなどの情報を入力することであなたにあった住宅ローンを提案します。
最新の金融機関の傾向、過去の利用者の審査結果からAIによる審査に通る確率や融資額を判定することが可能です。
借り換えを検討している方は一度シュミレーションしてみるのがおすすめです。
住宅ローンのプロに相談できる
モゲチェックでは専門の住宅ローンアドバイザーに相談することが可能です。
金利の種類や借り換えに必要な手続きや用意する書類など不安が多々あると思います。
他の住宅ローン比較サイトではチャットサポートがないことが多いです。
プロに相談しながら、不安や困りごとを減らし納得した状態で手続きを進めることが可能になります。
相談しながら手続きを進めたい方におすすめのサービスです。
仮審査の申し込みを代行してくれる
モゲチェックでは仮審査の申し込みを代行しています。
登録情報に追加情報を入力するだけでWEBで仮審査の申し込みを完結することが可能になりますので
、面倒な書類作成や銀行回りをする必要はありません。
ただし、本審査に必要な書類や銀行とのやり取りは自分で行わないといけないので注意が必要です。

モゲチェックを利用して借り換えをする際の注意点4つ
モゲチェックを利用する際の注意点はあるのでしょうか。
審査やサービス内容での注意点を解説します。
必ず審査が通過する訳ではない
モゲチェックを利用して審査申し込みを行なっても、審査を必ず通過し融資して貰える訳ではありません。
銀行は信用情報や年収などの情報を元に審査を行います。
払い遅れなどがあると審査が通らない可能性がありますので、信用情報に不安のある方は注意が必要です。
また年収で借入希望額に届かない場合もあるので、注意が必要です。
電話や対面サービスがない
モゲチェックでは電話や対面でのサービスなどは行なっておりません。
チャットサポートのみの対応となりますので電話や対面でのサポートが欲しい方には不向きでしょう。
ただし、このような住宅ローン比較サイトでは、チャットサポートのような相談機能はないことがほとんどです。
チャットでのサポートのみで十分な方にはおすすめできます。
全ての銀行と提携している訳ではない
モゲチェックでは全ての銀行と提携している訳ではありません。
現在モゲチェックは23の銀行と提携しています。(2025年7月)
地方銀行や信用金庫などは提携していないので、モゲチェックと提携している銀行と金利や補償内容などを自分で比較する必要があります。
銀行ごとに比較し、納得した状態で住宅ローンを申し込むことができるでしょう。
必ず減額できる訳ではない
モゲチェックの借り換えでは必ず減額できる訳ではありません。
金利や返済期間や手数料によって減額できない可能性があります。
借り換えで今より支払いを減額できるか確認したい方は、モゲチェックに登録、シュミレーションし確認してみるのがおすすです。
借り換えを検討した方がいい目安・基準
では借り換えを検討した方がいい目安を3つ紹介します。
返済残高や返済期間、金利面で該当した方は借り換えを検討した方が良いでしょう。
住宅ローンが1000万以上残っている場合
住宅ローンが1000万以上残額が残っている方は借り換えを検討した方が良いでしょう。
住宅ローンの残債が3000万円残っている場合だと、借り換えで金利が1%変わると総額で500万円、月々で1万4000円の減額することが可能になります。
借り換えの際にも保証料や手続きに関する諸費用が発生しますが、1000万以上残高が残っていれば金利低下による恩恵を十分受けることができるでしょう。
返済期間が10年以上残っている場合
住宅ローンの返済期間が長ければ長い程、借り換えのメリットが大きいです。
長期間で住宅ローンの支払いが続くため、返済期間が長いほど低い金利で借りる効果があります。
返済期間が短いと低い金利の住宅ローンに借り換えたとしても恩恵が受けづらいです。
支払い期間が10年以上支払いが残っている場合は借り換えを検討した方が良いでしょう。
現在と借り換え後で金利差が大きい場合
現在借り入れしている住宅ローンと借り換えで1%金利差がある場合は、借り換えることでメリットがあるとされています。
借り換え総額が減額できるだけでなく、月々の返済額も減額することが可能です。
返済期間が短い場合でも金利が1%変わると返済額が減額できますので、現在借り入れしている住宅ローンの金利と借り換えでの金利差がある場合は、借り換えの検討をした方が良いでしょう。
利用する流れ
モゲチェックの公式サイト内に借り入れと借り換えがあります。
サイト上での操作は以下の通りです。
- 借り換えを選択
- 住宅ローン診断を選択
- メールアドレスとパスワード設定
- 氏名、年齢、年収、借り入れ額、返済期間、金利などの情報を入力
入力が完了後、AIが審査の承認確率や借入れ可能額、借り換えのメリット額などを診断しますので、まず自分が借り換えの支払額が減らすことができるのか確認してみましょう。

よくある質問
Q:手数料はかかりますか?
A:モゲチェックの利用に手数料は発生しません。全てのサービスを無料で使用することができます。
Q:リフォームやリノベーションでも借り入れすることは可能ですか?
中古物件を購入する場合は物件の耐震基準など条件次第では申し込み、借り入れは可能です。
Q:アフターサービスはあるのか?
A:モゲチェックで借り入れをすると、アプリで住宅ローン確認ツールでの支払い額や金利動向、購入した物件の資産価値や借り換えした際のメリット額などを確認することができます。
モゲチェックで借り換えを検討するメリットはある
モゲチェックを利用して借り換えを検討すると、シュミレーションをし、現在借り入れしているローンからどれだけ減額できるのか確認することが可能です。
また、優遇金利を利用して最新の銀行金利よりも低い金利で借り換える事も可能になります。
モゲチェックのサービスである、住宅ローン診断や専門家によるサポート、AIによるシュミレーションは多くのサービスではありません。
今よりも月々の支払い金額を下げたい、支払い総額を減らしたい方は一度モゲチェックを利用して自分が借り換えするメリットがあるのかシュミレーションしてみましょう。
↓まずは登録して借り換えするメリットを確認してみる

コメント